DOCTOR’S BLOG - 心斎橋いぬい皮フ科 乾 重樹院長 オフィシャルブログ -

第74回西日本泌尿器科学会総会で講演いたしました。

2022年11月05日

 昨日は第74回西日本泌尿器科学会総会(北九州国立会議場)で講演いたしました。

主催は産業医科大学泌尿器科教授 藤本直浩先生です。先生とは留学先で一緒に働かせて頂きました。その後も親しくお付き合いさせて頂いており、その縁もあって今回は光栄な講演の機会を賜りました。株式会社アデランスの共催による教育セミナー2「アピアランスとアンドロロジー〜毛髪からメタボ、癌性悪液質〜」において、藤本会長の座長にて「アンドロロジーから見た男性型脱毛症の病態と治療」というタイトルで講演いたしました。このセミナーでは金沢大学泌尿器科学教授 溝上敦先生も「アンドロゲン低下症と生活習慣病、癌性悪液質」とのタイトルでご講演をされました。

 泌尿器科学会ははじめて出席しました。分野が違うのでわかりにくいところもありましたが、いろいろ新しい発見があり勉強になりました。

 前日のムーンライトセミナーでは株式会社アデランス代表取締役社長・グループCEO 津村佳宏氏が「病気やケガによる脱毛に対する外見ケアの重要性」について話され、非常に大きな反響を得ていました。

写真は左から藤本直浩会長、溝上敦教授、わたし、津村佳宏社長です。

西日本泌尿器科学会1

 夜には留学先研究室の同窓会があり楽しいひとときを過ごしました。藤本直浩先生、ありがとうございました。

 クリニックは土居副院長に代診を頂き、わたしは休診とさせて頂きました。患者さんにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

記事一覧へ

院長ブログ

ブログテーマ一覧
アーカイブ

pagetop