DOCTOR’S BLOG - 心斎橋いぬい皮フ科 乾 重樹院長 オフィシャルブログ -

第26回日本臨床毛髪学会学術集会で座長と講演を致しました。

2021年11月08日

 11/6(土)~7(日)に第26回日本臨床毛髪学会学術集会がWeb(配信会場:関内新井ホール)で開催されました。会長は海老名市のなごみ皮ふ科齊藤典充院長です。わたしは配信会場に参上し、名誉会員表彰式司会、シンポジウム 2「円形脱毛症・男性型脱毛症の治療の現状と今後の展望」の座長と講演(男性型脱毛症治療の現状)、ランチョンセミナー2の講演(Light emitting diode (LED) 照射機器の展望:毛髪と美容)をさせて頂きました。また、理事・評議員会では理事長の任期をさらに1期3年延長させて頂くこととなり、学会のためにこれまで以上に貢献していきたいと思います。

 土曜日の夜は齊藤会長がご厚意にも横浜中華街の名店にお連れ下さり、来年学会を主催される柳澤正之先生(東京メモリアルクリニック)、学会の事務局を担当してくれている春恒社の稲田さんと楽しく「学会懇親会」をしました。コロナ禍でWeb開催になってしまったものの、皆さんと楽しく愉快なひとときを過ごし、とてもいい思い出になりました。来年こそはリアルで学会を開催したいものです。

 学会参加のため土曜日は診療を早めに終了させて頂きました。患者さんにはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

写真は配信会場で講演をしているところです。

臨床毛髪学会

記事一覧へ

院長ブログ

ブログテーマ一覧
アーカイブ

pagetop