DOCTOR’S BLOG - 心斎橋いぬい皮フ科 乾 重樹院長 オフィシャルブログ -

学生時代の皮膚組織のスケッチ

2021年10月25日

[ カテゴリー :医学関係]

家の倉庫をあさっていたら学生時代の皮膚組織のスケッチをみつけました。医学部4年次第2病理学の実習ノートです。最近はWebセミナーが多く著作権にも注意が必要なので今日のセミナーで使用しました。実習は各学生に課題のプレパラート標本が配られ顕微鏡でみながらそれをノートにスケッチしていきます。30年以上前のことです。今になって自分の講演で使うとは不思議な気分です。ただ真皮乳頭にあるはずのマイスネル小体(神経組織)が描けていないことを指導教官から書き込まれていますね。たくさんのノートをチェックしてその問題点を赤ペンで書き込むなんてたいへんだったと思います。当時の第2病理学教室の教官の先生の労力と親切に30年以上経た今、心より感謝しています。それにちなんで「マイスネル小体」についても「ここにあるはずなんです」と講演で説明させて頂きました。

スケッチ

 

記事一覧へ

院長ブログ

ブログテーマ一覧
アーカイブ

pagetop